2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaデータでサイトに辞書機能を

何かについて調べ事をすると、決まってウィキペディアのページに辿り着く・・・・のも珍しくないくらい、ウィキペディアの情報量の多さはあらゆるシーンで活用されています。こんな便利なウィキペディアのデータは、外部に向けて提供されており、データをダ…

管理不要のアフィリエイトってこれですか?

通常、アフィリエイトを行うとなると、左図のようになりますが、これはSEO的に考えると明らかにアフィリエイターにとって部の悪い構図となります。何故か?検索エンジンはリンク元よりも、リンクを受ける側をひいきするからです。よってアフィリエイターとは…

フラットデザインってもう終焉ですよね?

たしかappleあたりが勝手な思い込みで推奨しだしたフラットデザインですが、そのappleでさえ最近のiPhone OSアップデートではいつの間にか立体アイコンに戻ってるし・・・。appleに限ったことではありませんが、何故かメジャーどころの企業って自分たちが時…

コマンドラインからアーティスト名を引数として送り、音楽や動画を再生する

コマンドプロンプトから音楽や動画を任意のアプリで起動する方法。内容はコマンドラインからアーティスト名を入力してEnterでそのアーティストのアルバムが再生されるといったもので、とりあえずiTunesのミュージックフォルダ内のアーティスト名フォルダまで…

役立つコマンドの使用例を掲載 裏コマンドあり

コマンドプロンプトのコマンド使用例をざっと紹介ここではフォルダをディレクトリに置き換えて解説する。例 フォルダ→ディレクトリ、サブフォルダ→サブディレクトリcdコマンド cd ディレクトリパス カレントディレクトリを変更。(カレントディレクトリじゃ…

コマンドプロンプトからアプリやWEBページを開く

Windowsでお馴染みのコマンドプロンプトは任意のアプリに引数を渡したうえで起動させたり、URLを指定してブラウザを開いたりもできる。使用例 chromeブラウザを立ち上げる start chromeiTunesを立ち上げる start itunesIEブラウザを立ち上げる start iexplor…