コマンドラインからアーティスト名を引数として送り、音楽や動画を再生する

コマンドプロンプトから音楽や動画を任意のアプリで起動する方法。

内容はコマンドラインからアーティスト名を入力してEnterでそのアーティストのアルバムが再生されるといったもので、とりあえずiTunesのミュージックフォルダ内のアーティスト名フォルダまでcdで切り替えて音楽ファイルの入ったアルバムフォルダ名を引数としてPotPlayerに渡して再生・・・といった具合です。

あとはドキュメント内のビデオフォルダ内の任意のフォルダも同様にPotPlayerに送って再生させてます。

別にPotPlayerじゃなきゃダメなわけでなく、他のプレイヤーでもよいのでしょうけど、フォルダ指定で再生に対応してるプレイヤーじゃないとだめです。

例えばiTunesだと引数にフォルダを指定してもだめで、個々のファイル自体を送らないとだめ。

dirでフォルダ内の各ファイルを表示させて指定することも考えましたが、フォルダ単位で再生させたほうが持ちがいいので・・・・。

下記のコードを「mu.cmd」でパスの通ってる場所に置き、コマンドラインから「mu アーティスト名」でコマンドを送ると条件に当てはまるブロック内の処理が実行されます。

真っ黒な画面を見ていて気分が暗くなった時など、気分転換にはうってつけだと思います。


@echo off
setlocal
IF "gary" == "%1" (
cd C:\Users\Croe.THINK-24\Music\iTunes\iTunes Media\Music\Gary Moore
start PotPlayerMini64 "Rockin' Every Night - Live In Japan"
) ELSE IF "michael" == "%1" (
cd C:\Users\Croe.THINK-24\Music\iTunes\iTunes Media\Music\Michael Schenker Group
start PotPlayerMini64 "Rock Will Never Die"
) ELSE IF "yngwie" == "%1" (
cd C:\Users\Croe.THINK-24\Music\iTunes\iTunes Media\Music\Yngwie J. Malmsteen
start PotPlayerMini64 "The Seventh Sign [Bonus Track]"
) ELSE IF "adel" == "%1" (
cd C:\Users\Croe.THINK-24\Videos\ミュージックビデオ
start PotPlayerMini64 adel
) ELSE (
ECHO 対象データが存在しません。
)
音楽や動画再生に限らず、例えば「vim」でファイルを編集中なんかに調べ事をしたくなった時、コマンドラインから上の要領でコマンドを送り、引数付きでウィキペディアページをブラウザで起動させるとか・・・いろいろ応用が利くと思います。

ここにいろんな例が載ってます。