キーワードを検出し勝手にアフィリエイトリンクを入れてくれるプラグイン

アフィリエイト関連のプラグインは沢山あるけど、これはかなりレアだと思います。

広告プラグインの多くは記事下やサイドバーなんかに広告を表示させるのに特化したものになりますが、この「KEYリンカー楽天」ってゆうプラグインは、投稿する記事文章の中から、記事内容を示すキーワードを検知し、楽天アフィリエイトリンクを自動で埋め込んでくれます。

つまりテキスト広告リンクってことになると思いますが、人間の興味の対象になるものって、明白なものより、不透明で謎めいてる部分ですよね?

のっけから、そのものが何であるかがはっきりと判ってしまうような商品広告だすよりは、キーワードを使ったテキストリンクで飛ばす方が、成果に直結するかどうかはおいておき、クリック率は格段に上がると思うんですよね。

このプラグインが素晴らしいなと思うのは、キーワードを重視したうえで広告ページにリンクさせるってところで、これをユーザーがまったく気にすることなく、勝手にやってくれるところです。

実際使ってみての感想ですが、プラグインメニューの解説ページにも掲載されていることですが、記事のタイトルと文章の両方にキーワードを含めるようにしないといけないのですが、これって、SEOをかじっていようがいまいが、無意識にやってることなので、特別、気を使うこともありません。

後はリンク先ページの商品ソート順や商品ジャンルなどの絞りこみなんかも設定できるようになっています。

楽天アフィリエイトIDも設定します。

設定しなくてもプラグインが有効であれば、文章中のキーワード解析機能は働くんで、キーワードのテキストリンク変換は行われます。

ただIDを設定していないと楽天のトップページにリダイレクトされますし、とうぜん、報酬は発生しません。

今まで、いろんなアフィリエイトプラグインを使ってきましたが、これは、かなり別格となるプラグインだと思いました。