楽天apiのサンプルコードをものすごく簡単に使ってみる

楽天apisdkって市場やオークション、レビューなんかのapiがごっちゃになっていて、正直、全部使う気ないよって人にはありがた迷惑。

そこでここでは楽天市場商品検索apiに特化したサンプルコードのご紹介。

ファイルのインクルードなんか必要なく、サンプルコードをワードプレスの投稿欄に突っ込んで投稿するだけでいい。

記事アップする前にサンプルコードの冒頭箇所にある楽天のアプリidとアフィリエイトidと検索キーワードだけは入力しておく。

あとはページを表示させるとあら不思議・・・っていうか、不思議でも何でもなくapi用のプログラムが実行されて表示されるだけなんだけどね。

apiに限ったことじゃないが、プログラムって頭でどうこう考えるより、実際に動かしてみるのがいちばんいい。

そういう意味でこのサンプルコードはひじょうにためになる。

このサンプルコードをベースに自分なりのコードに置き換えていくのもいい。

本当は本家サイトからこういったサンプルコードが提供されていればいいんだけど、残念ながら気の利いた様子はまったくない。

このサンプルコードなら比較的身近なワードプレス環境さえあれば、誰でも簡単に試せるし、基本的にコピペだけでいいんで何も難しいことはないんじゃないかな。

何がどうなってこうなる・・・みたいなのがよく解る。

あ、そうそう、投稿欄にスクリプト貼り付けて実行させるから、最低限、PHP Execution みたいなプラグインは必須。

安全上、プラグインの設定で管理者以外は編集、実行できないようにしておく。

サンプルコードの表示レイアウトもほぼ、このままでも行けるようなレベル。

細かいところは外部CSS使って自分の環境に馴染むようにすればいい。

楽天apiサンプルコード