ワードプレス

ブラウザで管理画面にログインして記事の投稿や編集が行えるCMSの中ではワードプレスは世界シェアNO1のフリーウェアであり、付随するネット上における情報量の多さゆえに、他の選択肢がなかなか出てきません。

確かに無料ブログと違い、独自でサーバーを用意する必要があり、多少の出費はかかりますが、逆に考えれば無料ブログでは到底、不可能なことも可能になるので長い目でみればみるほど、ワードプレスに軍配が上がると言えます。

目障りな広告が入ることもなく運営が先方の都合に左右されることもありません。

大雑把に分ければ無料系は賃貸料を後回しにした賃貸物件、ワードプレスのような独自媒体は分譲物件ということになるでしょう。

WEBサイトを構築しで何を行うにしても自己所有であるがゆえの気構えは大きな自信に繋がることでしょう。

私がレンタルサーバーでもってサイトを運営しだしたのはだいぶ前になりますが、独自ドメインで自分専用のサイトをもつのは、やはり気持ちが良いものです。

最近の有名どころのレンタルサーバーであれば、予めワードプレスのようなCMSのインストールするメニューが用意されているので、ものの数秒でワードプレスを構築することが可能です。

今、無料であるブログサービスがこの先、永遠に無料であると思いこむのは、いささか希望的観測のように感じます。

無料サービス提供側にしてみれば、無料はあくまで集客の一環として行ってきたにすぎず、もう回収段階に入ってきたことが予想されます。

すでに様々な制限を設け有料プランへと導こうとする動きはあらわれており、これをお読みになっている貴方自身もそれを薄々感じはじめているのではないでしょうか?