AWSはハッキリ言ってしょっぱい?

アフィリエイト・・・アマゾンでは「アソシエイト」の名称でとおっていますが、アソシエイトを今時、コピペでやるのも時代にそぐわないので、ウェブサービスを利用してみました。

今ではネット上でたくさんのウェブサービスが提供されていますが、基本がどれも同じで、クエリを送りレスポンスを得て展開するだけです。

よって各ウェブサービスのクエリ内容、レスポンス項目さえ判れば、やり方はどれも一緒です。

で、AWSサンプルコードを入手し、自分の持つ環境に導入します。

・・・の前にAWSを利用するにはアクセスキーとシークレットキーを取得する必要があります。

シークレットキーがいつ、どこで必要になるのかは不明ですが、アクセスキーだけは是が非でも必要になります。加えてアソシエイトIDもです。

既にアマゾンジャパンのサイトでアカウントを持ってる人ならアソシエイトIDも簡単に入手できますが、AWS自体、アメリカアマゾンの管理下にあるので、アメリカアマゾンのAWSのページで新たにアカウントを申請しなければなりません。

英語で名前や住所etc・・・を入力したり、これが結構、面倒。

で、何とか無事にアクセスキーを取得できたら、さっそくクエリにのせて送信してみましょう。

楽天バリューコマースウェブサービスに慣れてしまってるせいか、極めて醜いレスポンス内容に拍子抜けしてしまいます。

AWSはハッキリ言ってやる価値ないですね。

どうしてもと言うならバリューコマースウェブサービスを利用しましょう。

以上。