WordPressデフォルトテンプレートカスタマイズ

子テーマ作りを行うならデフォルトテーマをベースにするのが賢明ですが、見栄えを良くするだけにとどまらず、デフォルトテーマにもともと備わっている機能も拡張したくなるもの。

ここではカスタマイザーのサイトロゴ機能とカラー設定に、より利便性を与えたテーマの詳細について触れようと思います。


まずロゴ機能に変更が加えられています。






デフォルトのテキストタイトルと入れ替わる形でサイトロゴ画像が表示される。




デフォルトのカラー設定を拡張。













サイトロゴ画像に関してはデフォルトではテキストタイトル周辺にロゴを表示させるだけのものですが、デフォルトのテキストタイトルをそのまま表示させているサイトは、むしろ少なく、大概のサイトはサイトタイトルを画像で表示させています。

このあたりは好みの問題でもありますが、アクセスユーザーが無意識に目をやる部分でもありますので、見栄えの良いサイトロゴを使いたいところです。

ゆえにサイトロゴをアップロードすることでテキストタイトルと入れ替わる形でサイトロゴ画像を表示する仕様に変更されています。


つづいてカラー設定についてですが、サイトロゴ画像、ヘッダー画像と共にサイトの印象を大きく変えられる要素ですので、デフォルトのカラー設定項目をさらに拡張し、より大きな変化を与えられるようになっています。

具体的には背景カラー、コンテンツ背景のカラー、ヘッダー、フッター、メニューパーツ類、メニューパーツ類のボーダーカラー、各箇所のテキストカラー、サブミットカラー、サブミットのテキストカラー等、かなり融通の利くカラーアレンジが可能なように変更します。

ワードプレスにおいてテーマを探す行為は、今までであれば当たり前の行為でしたが、こういった運営サイトの趣旨に応じて変幻自在にサイトの印象を一新できるテーマであれば、テーマ探しに時間と労力を費やすがあまり、肝心かなめなコンテンツの作成がおろそかになってしまう本末転倒な事態も避けられるはずです。

大幅なカスタマイズが可能なテーマ