アフィリエイト youtube

これだけ広告が嫌われた状況を考えると、アフィリエイトはますます稼ぎにくくなってきたと言えますね。

ブラウザの拡張機能などにより、広告表示をブロックされてしまえば、どんなに高アクセスを稼いでいるページであっても、広告コンバージョンなど望めるはずもありません。

というか、広告なんて所詮、その程度のものであり、例えば新聞の折り込みチラシ・・・今時、新聞なんて読んでるのはお年寄りだけ?・・・かもしれませんが、よっぽど気が向いた時、あるいは興味の対象となるものが掲載されていた時くらいしか注目することなどありませんよね?

まあ、少ない予算で夕飯をやりくりしている主婦の方なら、スーパーのチラシなどを細かくチェックしているかもしれませんが・・・。

つまりチラシであれウェブページに掲載されている広告であれ、興味の対象にぴたりと当てはまるものでもなければ目をやったりしないわけで、そうなってくると自分が作るコンテンツに対して限りなく的を得た内容の広告を用意する必要があります。

ここで困るのは、ただでさえ、コンテンツを作るのをおっくうに感じている人にとってみれば、広告の選定にも気を使う必要があり、ますます面倒くさくなってしまうことです。

さらにSEO的な観点で考えれば、どんなに有益な内容のページが作れたとしても、外部ページを参照するアフィリエイト広告リンクを置いてしまうのには、かなり抵抗を感じます。

広告が掲載されたページをたくさん作るようなアフィリエイトサイト量産ツールや、アフィリエイトプラグインがいかに無意味かは、今更、説明の必要はないでしょうが、これに近いことを行ったところで、アフィリエイトの成果どころか、検索エンジンからも相手にされないのがオチです。

では何故、検索エンジンの箸にも棒にも掛からなくなってしまうのか?

ここで考えるべきは、検索エンジンが好むページ・・・ではなく、逆に嫌うページとは・・です。

それは検索エンジンは、何もネット上から優良ページだけをピックアップして検索結果上位に表示させているわけではなく、外部リンクがべたべた貼られたような、すなわち情報を外部に頼ったようなページを排除することに徹していると考えるのが妥当だからです。

人間に例えると理解しやすいのですが、何を訪ねても答えられずに、他の人に聞いてといった態度をとる人は、やがて誰からも頼りにされなくなりますが、知識が豊富で様々な疑問に対し、明確に答えてくれる人は、たくさんの人から頼られる・・・すなわち、支持されるわけで、検索エンジンは、こういった判断をページ上に存在するリンクでもって行っていると思われます。

これに基づき考えれば、大手ポータルサイトの各ページが何故、検索結果上位に度々、表示されるかの理由も容易に理解できるのではないでしょうか?

仮に外部から引っ張り込んだ情報であっても、あたかも自分のサイトコンテンツであるかのように振る舞う分においては、検索エンジンから蹴飛ばされずに済むと捉えることが出来ます。

この振る舞いにはウェブサービスAPIが好都合となることにお気づきでしょうか?

いくら人気ポータルサイトのヤフーであっても、ヤフーサイトに掲載されている情報がすべて、ヤフーが発信元となっているわけではなく、結局のところ提携する企業サイトからRSSAPIウェブサービスなどの技術でもって引っ張り込まれて表示されているに過ぎません。

これらのことを踏まえて考えてみれば、RSSウェブサービスAPIは、上手に使いさえすれば、検索結果における上位表示を短期間で可能にしてくれるものとして積極的に利用していきたいものです。

ウェブサービスなどを利用するには、おのずとプログラミングに関する知識が必要で、尚且つ、任意のPHPスクリプトなどを動作させるためのサーバー環境も必要となります。

要するに誰でもすぐ出来るものではなく、特に昨日、今日、アフィリエイトを始めたばかりの人には、仕組みを理解するだけでも困難なものとなります。

しかし、チャンスというものは、こういった部分にこそあるもので、誰でも簡単に出来ることをいつまでもやっていては、活路など見いだせるはずもありません。

人があまりやりたがらない、あるいは、気の進まない部分であるからこそ、取り組んでものにすれば、大きなアドバンテージを得ることが出来ます。

それに今ではプログラミングにおける知識も不要で、且つ、コンテンツ内容に極めて関連性のある広告だけを自動的に割り当ててくれる機能を含んだ便利なツールも存在します。

このツールはテンプレート構造となっており、ワードプレスにテーマとして導入し、テーマテンプレート内の設定ファイルにウェブサービス利用における自分のアプリケーションIDを設定さえすれば、すぐにウェブサービスを使用したアフィリエイトを行うことが出来ます。

このテンプレートの優れている点は、自分が作り出すコンテンツに対して、完全に自動で解析してくれ、且つ、関連性のある広告だけをその場で生成してくれるので、ある意味、広告のことなど一切、考えずに書きたいことを書きコンテンツを作ることが可能であるのと、広告が生成され表示されるページを意図的にNOINDEXにすることで、コンテンツページだけを検索エンジンのインデックス対象とすることが出来る点です。

つまりサイト運営者として極、当たり前のサイト内容に応じた情報コンテンツを作りこんでいけばよく、コンテンツと広告との因果関係を考える必要はありません。

実は、この部分こそ重要で、例えば、広告を掲載してアフィリエイトで儲けようといった考えが念頭にあると、どうしても不自然な内容になってしまいがちで、コンテンツの純粋性、有益性は大幅にスポイルされたものになってしまいます。

それに、人間というのは、動物的な習性により、無意識にそういったものをかぎ分ける能力に長けている生き物です。

であるなら、限りなく自然体で発する情報の方が好ましく、こういった体制に徹する方が得策になります。

こういった人間心理を深く考えたうえで開発されているのが、ワードプレス解析型テンプレートになります。

詳しくはYoutube動画