ヤフーウェブサービスを使いこなす方法

本家からサンプルファイルを引っ張ってきて商品ページを表示させることなら誰にでも出来ることだが、概ね大半の人の使用用途とは若干ズレている。

自分の管理するメインサイトでもってウェブサービスを利用しようというのが本来の狙いのはず。

そう考えるとサンプルファイルは所詮、サンプルでしかなく、自分のサイトへの導入を考えると役不足と言わざるをえない。

そもそも個々のサイトには個々の体裁というものがあるわけで、サイトのどの部分にどのように表示させたいかはまちまちで、少なからず微調整が必要となる。

本家サイトでは、APIはプログラミングのスキルが必要などとうたっているが、プログラムファイル的なものではなく、利用者が利用しやすいテンプレート化されたものを提供してくれればスキルなど不要になる。

たとえばワードプレスは世界シェアNO1のCMS型のブログサイト構築ソフトウェアだが、このワードプレスに対して互換性のあるテンプレートでもって提供してくれれば、利用者側にしてみれば好都合だ。

ワードプレスでアフィリというと、すぐにプラグインを連想する人も多いと思うが、アフィリエイトプラグインの殆どが、ただ単に広告を投稿欄やサイドバーエリアに吐き出すだけのものでしかなく、プラグインを使えば稼げると思い込むのは時期尚早だ。

あくまで効率アップのためのツールと割りきるべきだ。

感の良い人ならとっくに解っていることだと思うが、この世の中、共感や支持を得るものは、自分のためにこしらえたものではなく、自分以外のために作られたものだ。

自分が楽するためのツールに執着し、肝心な自分以外の人のために役立つものを提供する部分をおろそかにしているのはまさに本末転倒だ。

ぶっちゃけて言うなら、コンテンツ作成=大事、で、アフィリエイト=どうでもよい、ことになる。

どうでもよい部分に拘るのは利口者のすることではない。

このテンプレートは、アフィリ作業0でアフィリが行えるテンプレートだ。