ホームページの作り方

ホームページは本来、複数のページで構成されるウェブサイトのトップページを指す名称ですが、ウェブサイトよりもホームページという使われ方のほうが定着しているようです。

ということでここでもウェブサイトではなくホームページで解説していこうと思います。

ホームページを作るには手っ取り早い方法は無料ブログサービスを使えばそれらしいページが簡単に作れますし、ソーシャル系なんかも同様に作れます。

もっと本格的なものを作りたいのであれば、レンタルサーバー契約してワードプレスなどのcmsで独自に作成する方法になります。

どちらが良いかについては、どの程度のものを作りたいかによりますので、一概にこっちがいいとは言えません。

たとえば自分のホームページでもって情報発信しつつ収入を得るところまでいきたいと思っているのなら、独自にホームページを作るほうが良いでしょう。

無料系がいつまでも無料であるとは限りませんし、内容と無関係の広告が強制的に表示されたり、サービス提供側の意向に添う形での運営はなにかと不安がつきまといます。

さっさと見切りをつけ、独自の環境でもって、のびのびとホームページを運営するようにしたほうが、後々のことまで考えると有利となります。

サービス内容変更に伴うアカウント再設定や、今まで無料で使えていた機能が有料化されたり、様々な制約に捉われないで済みます。

ブログ経験もない人がいきなり独自にホームページを作れるものなのか?

こたえはYesです。

レンタルサーバー契約して独自ドメインで自分のホームページを作成するのは、実は想像するより、ずっと簡単です。

要領よくことが進めば30程度で出来てしまいます。

ホームページといってもブログのように投稿形式で記事をアップしてページを作っていけるに越したことはありません。

よってレンタルサーバー、独自ドメインワードプレスでホームページを作るのが常套手段となります。

ワードプレスほどのシェアをもつものであれば、ネット上にあらゆる情報が存在しますので、たとえ運営上、困ったことがあっても、すぐに解決策がみつかるはずです。

膨大なテンプレートも存在していますので、ご自分の運営するにあたっての趣旨に応じたものがきっと見つかるはずです。

費用的にはレンタルサーバーが安価なところで月に300円程度、独自ドメインも安価なところで年間、1,000円未満、トータルで年間、5,000円程度みていれば問題ないでしょう。

これは無料ブログが有料化され月に300円程度の費用が発生することになったと想定すればそれほど大差ない金額になります。

自分の城を築くと思えば安い額なのではないでしょうか?