ワードプレステンプレート

ワードプレスは無料系ブログがそうであるようにデザインを容易に変更できるテーマというものが存在します。

イメージフォルダや個別ページ、カテゴリーページ、コメントページ用の複数のファイルにより構成されていることからテンプレートと呼ばれる機会が多いようです。

このテンプレートに記事の文章を解析するプログラムを導入したテンプレートが存在します。

これは投稿する記事を解析して記事の内容に深く結びつく広告を割り当てるための機能です。

具体的にはSEOを考慮しつつ、発信する情報に適した広告を表示させることで、広告コンバージョンをフルに引き上げるために作用する機能です。

言うまでもありませんが広告とはコンテンツとなるものに依存することで効果を発揮するものです。

著名人に広告がついてまわっている現状を考えれば容易に察しがつくことだと思います。

何の魅力もない誰からも指示されていないものなどに広告がついたところで、得られるコンバージョンなどたかが知れているのです。

つまりこのテンプレートはただのデザインを受け持つだけのその辺のテンプレートとは大きく異なり、日常、発信する情報を収益化させることが出来る画期的なテンプレートになります。

とはいえ管理画面から画像を割り当てるだけでサイトロゴやヘッダー画像を任意のものに変更できる点など考えると、テンプレート本来の役割を充分理解したうえで成り立っていることが理解できます。

ネット上には様々な趣旨により情報発信を行っているWEBサイトが沢山、存在しますが、それに対応するためのテンプレートもまた、膨大な数が存在しています。

ですが、そもそもこれがほんとに最善の方法なのかどうか疑問を感じている方もいるのではないでしょうか?

膨大な種類のテンプレートが存在していれば、選択にかかる時間も必要ですし、これは情報発信が主となるネット媒体にとって、あまり良い環境とは言えないような気もします。

たとえばひとつのテンプレートであっても、変幻自在にその容姿を変化させられるものであれば、これに越した事はないのではないでしょうか?

人間社会においても1人で何役もこなせる人がいれば無駄な人件費もかからないわけで、ネットに置き換えればネット上における無駄な消費を抑える事に繋がるはずです。

一点集中型のとんがった性格のテンプレートとよりも、利用者の理想にフレキシブルに対応できるテンプレートの方が、何十倍も重宝するのではないでしょうか?